チサトさんは決して背が低いわけではないんですが、ディアスがいかれた数値をしているせいで
2人を並べて置くとチサトさんが背の小さい人みたいになってしまいます。
新年の挨拶も端に置いて、まだまだ続くカップリング語り(その③)です。
別のカップリングについても語っていきたいので多分もう一か月くらい続くと思います。
この2人のカップリングが今の私の性癖に影響するくらいにしっかりと頭に刻み込まれている、
というのは以前の日記で書いた通りなのですが、
個々のキャラで見た場合ではチサトさんの方が好きで、彼女を基準にしたうえでエンディングの
良し悪しを見ているところがあります。
チサトさんのエンディングはソロから他のキャラとの組み合わせまで一通り見ているのですが
それらを見た結果、彼女に対して絶対に一人にしてはいけないタイプの人という認識があって、
誰かと一緒にいる場合は結構元気で前向きな姿を(仮に空元気であっても)見せているのですが
ソロエンディングだとかなりわかりやすくテンションが落ちているので、とにかく誰かしらと
一緒にいて、(チサトさんから相手へ)アクションを取り続ける必要のある人なんだな、と。
ただ、一部のキャラとのペアエンディングを見ていると「大丈夫か?」と思う描写もあります。
それがプリシス、ボーマン、エルネストの3人とのペアエンディングで、このエンディングの時は
とにかく動き回って余計なことを考えないようにしているようにも見えるんですよね。
(実際ボーマン先生には「ありゃもう病気だよ」とも言われてる)
この辺は彼女の元々の性格じゃないか?とも思うのですが、エンディング時点で彼女が背負う事になったものを考えると、その辺の深読みがいくらでもできてしまってですねぇ……
ソロでのテンションの落ち方や続編での彼女のキャラ説明や言動を考えると、どのエンディングでも一定期間ごとにテンションが異常に落ちる瞬間があるだろうと予想できるのですが
そうなった時のフォローが適切にできそうなのはディアスかノエルくらいではないかな、と。
でもノエルはノエチサエンドで「こんなことになるなら僕もみんなと一緒に逝けばよかった」
とか言い出すのでちょっとダメ。そう言える相手がチサトさんしかいないのはわかるけどさぁ~
この辺りの妄想が本~当に楽しい。
正直どのカップリングが正解、とかが無いため好きなように好きなカップリングについて
考えることができるので、SO2のカップリング形式は本当にありがたいです。
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なんだかあまり実感のないまま年末を迎えてしまった。
まぁ、大きな病気も事件もなく波の少ない日々を過ごせたと思って良しとしよう。
今年も気ままに描いたり書かなかったりするサイトに来てくださりありがとうございました。
来年もまた書いたり描かなかったりすると思いますので、気が向いた時にでもお越し下さい。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
では、良いお年を。
チサトさんは襲ってくる敵を平気で蹴り倒すし、ディアスの歩く速度にも普通について行くけど
変な所で転んで崖から落ちそうになったり、自分から危ない所に突っ込んで行ったりするので
結局ディアスが気に掛けることになりそう。
大好きなカップリングと言いつつ、私の頭の中で動かす2人は大人な色っぽい雰囲気とか
恋人同士のイチャイチャした空気は皆無なんですよね。
感覚として一番近いのは男女のバディがそのまま結婚まで行ってしまった感じ。
バディ……とは書いたもののそれも微妙に違うと思うんですが、近いのはこれかな、と。
2人が付き合いの長い間柄なら腐れ縁、と表現することもできそうなんですがねぇ
う~~~ん、何と表現するのが一番いいのか……
ちなみに私がこの2人の組み合わせを考えた時に良い…と感じるのは
『2人とも失ったものがある』という点が共通しているからです。
基本的にギャグもシリアスもいけるチサトさんが、唯一シリアス一本になる点でもあるので
2人のカップリングについて考える時は、この辺りをしっかり深堀りしていきたいですね。
失ったものに関しては、ディアスの方が『心に深く傷を負って』いて
チサトさんの方が『失ったものの規模が大きい』という点が面白いポイントだと思っています。
更にディアスは失った時のこと…過去のことにずっと拘っているのに対して、
チサトさんはしばらく落ち込んだ後は気持ちを切り替えて、次の行動に移っているというのが
続編のブルースフィアでわかっているので、この辺の対比もいいな、と。
何だったらブルースフィア内での2人のPAで、ディアスが過去に拘り過ぎていることに対して
チサトさんが「いい加減折り合いをつけろ」と怒る会話も(選択肢しだいで)発生することから
2人が『失ったもの』について語り合う機会が本編中に存在しているということになるわけで……
妄想がかなり膨らみます。
そもそもブルースフィアでチサトさんがディアスに「いい加減にしろ」と怒れるってことは
ディアスの過去を知っていることになるのですが……それをいつ知ったんだ?という所から
もう色々と想像の余地があるので楽しいです。
ディアスの過去はホイホイ人に話すような内容ではないうえに、そのことについては仲間の中で
レナとクロードくらいしか(ゲーム内の描写的に)知らないはずだし、
仮にレナがディアスの過去についてクロードに語った際に他の仲間も一緒に聞いていたとしても
その時チサトさんはまだ登場すらしていないので、物語の中で彼女がディアスの過去について
知る機会は存在しないはずなんですよね……。
いったいいつ知ったんだろうなぁ~……(妄想の旅)
SO2で一番好きなカップリング。
この2人のカップリングは初めて見た瞬間に沼に叩き落され
当時から今に至るまでの私の性癖にもかな~り影響しているものなので
こうしてリメイクで再び出会うことが出来てとても嬉しいです。
SO2はエンディング後に『主人公と仲間の誰か』のペアエンディングがあるだけではなく
『仲間の誰かと誰か』のペアエンディングも仲間の数だけ組み合わせが用意してあり
あらゆるカップリングが公式(もちろん同性でも)という物凄いことになっていて、
「カップリングは公式準拠」を基本理念とする私のような人間にとっては大変有難いです。
ディアス×チサトのペアエンディングは、本当に予想外なところから殴られた感じだったのと
「お前らいつそんなに仲良くなったんだよぉ!?」と、まるで過程が想像できなかったのとで
当時は2人が最終的に結婚まで行く過程を必死になって見つけようとしていました。
だってなぁ…『(PS版では)PAが無いため親密度が戦闘でしか上げられない』ディアスと
『パーティ入りが仲間の中で一番遅い』チサトさんがいったいどこでくっつくというのか……
チサトさんが戦闘職の人だったなら戦い方について話し合っているうちに仲良くなったとか
無理矢理こじつけて考えられたのかもしれませんが、彼女は新聞記者なんだよなぁ~、と。
で、派生小説を読み漁ったり、攻略本に何かしら情報でも載っていないかと探し回ったり
ドラマCD買ったり、続編(ブルースフィア)をやったり、PSP版をやるなど色々した結果
あのエンディングはラスボス撃破直後ではなく、更に数年後なんだなという結論を出し、
自分が引っ掛かっていたのはラスボス撃破直後にあのエンディングになったと思ったから
だったんだなと納得しました。
そう思えるようになったきっかけはおそらくPSP版のエンディング改変かなぁ~と。
PSP版は内容が完全に変更され、2人は『夫婦』ではなく『旅の同行者』…というか
『チサトさんがディアスの記事を書くために彼に同行している(ディアスは了承してない)』
という形になっていて、私がずっと探していた『過程』が公式からお出しされたんですよね。
PS版のエンディングが好きな人方々の中にはこの改変に悲鳴を上げている方もいたのですが、
自分的にはこのエンディングが上記の疑問点も踏まえた上で納得できる形になっていたので
むしろこっちの方がありがたかったというかなんというか、その変更内容のお陰で
ようやくPS版のエンディングが頭の中で完成したというか。
今回のSO2RでのエンディングもPSP版の方のエンディングと同じ内容になっていましたが、
私は最終的にこの2人はPS版の所まで行くのを前提として見ていたので全く違和感がなく、
むしろ納得できないという気持ちを払拭できた後だったので純粋に楽しんで見られました。
(まぁ欲を言えばPS版のエンディングもパターンの一つとして追加して欲しかったですが)
ドラマCD買ったり、続編(ブルースフィア)をやったり、PSP版をやるなど色々した結果
あのエンディングはラスボス撃破直後ではなく、更に数年後なんだなという結論を出し、
自分が引っ掛かっていたのはラスボス撃破直後にあのエンディングになったと思ったから
だったんだなと納得しました。
そう思えるようになったきっかけはおそらくPSP版のエンディング改変かなぁ~と。
PSP版は内容が完全に変更され、2人は『夫婦』ではなく『旅の同行者』…というか
『チサトさんがディアスの記事を書くために彼に同行している(ディアスは了承してない)』
という形になっていて、私がずっと探していた『過程』が公式からお出しされたんですよね。
PS版のエンディングが好きな人方々の中にはこの改変に悲鳴を上げている方もいたのですが、
自分的にはこのエンディングが上記の疑問点も踏まえた上で納得できる形になっていたので
むしろこっちの方がありがたかったというかなんというか、その変更内容のお陰で
ようやくPS版のエンディングが頭の中で完成したというか。
今回のSO2RでのエンディングもPSP版の方のエンディングと同じ内容になっていましたが、
私は最終的にこの2人はPS版の所まで行くのを前提として見ていたので全く違和感がなく、
むしろ納得できないという気持ちを払拭できた後だったので純粋に楽しんで見られました。
(まぁ欲を言えばPS版のエンディングもパターンの一つとして追加して欲しかったですが)
現在1周目のレナ編をクリアして2周目のクロード編をぼちぼち進行中。
ボイスタイプもRの方からSEの方に変更して、同じ物語なのに全然違う雰囲気を楽しんでます。
仲間選択も1周目とは大きく変更し、物語中盤くらいまで主人公2人だけの旅になるようにして
物語の途中の、本来仲間がいたらフォローしてくれたり苦言を呈してくれていたような場面で
クロードレナの2人しかいない状況だったらどんな反応になるのか、というのを見ているのですが
……なんというか、すごいなと。
物語の大筋は変わらないのに仲間の「いる、いない」で会話内容が変わって(もちろん声付き)
仲間がいる状況でも見ることのできるNPCのセリフが全然意味の違うものに見えてきたりする
という面白い状況になっています。
SNSでも色々な方がプレイ状況を投稿してくれているのでそれも見ているのですが、
自分が見たことのない、全く知らないイベントが結構な数出てきていて震えています。
そんな……レナ編でレオンが海の藻屑にならないルートが存在していたなんて……
アシュトン仲間ルートでエラノール死亡イベントがあったなんて…快癒確定じゃないなんて……
ほんとにこれらのイベントPS版から存在してたの……?ホントに……?マジ???
当時の私はいったい何をしていたんだ……?
ってなっています。このゲームこわいです。
まさかこんなにもイベント分岐条件が存在するとは。
PS版プレイ当時に自分が意図的に辿っていなかったルートもあるので、
それらを含めた全部を見ようと思ったらいったい何周することになるんだろう……?