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ロクな思い出じゃねぇ


基本的にパーティメンバー以外の声はPSP版(SE)の声がそのまま使われているSO2Rで
地味に声が新録されていたフィリアさん。

SEの方は話す言葉にかなり感情が乗っていて必死さがあるのに対して
Rの方は深刻な内容の話をする時もかなり淡々に…というか無感情な感じに話していて
彼女の持つキャラとしての属性のどこに重点を置いているか、の違いが面白かったです。

あと彼女は物語上かなり重要な立ち位置のキャラなのに、街中のモブと同じ姿なのがとても良い。
SO2Rでは立ち絵があるので普通のモブとは違うんだろうな、という予想はつくのですが
立ち絵のないPS版では、ただのモブも含まれるPAの一つだろうと思っていたら物語の中で
突然重要人物として出てくるんですよねぇ……しかもそのPAの存在自体を完全に忘れた頃に。

ゲーム内で彼女周りの情報を集めようと思うと、しっかりPAを踏み、かつ自力で情報を掘って
行かないと彼女に対する「何?」「誰?」「何で?」が綺麗に埋まらないのが楽しかった記憶。

ゲーム内にイベント案内がしっかり出て必要な情報は全部拾える仕様も別に悪くはないんですが
なんというか、私はゲーム内ででひたすら情報を探して、得た情報の断片を何とかつないで、
「多分これがこの話の全体像だと思う」と思えるものを作るという作業が好きなので、
PS版のSO2のように情報集めの工程がしっかり物語の途中途中に含まれていて、別にそれらを
集めなくてもクリアだけなら問題なくできるけど、情報を集めた人だけが真実(らしきもの)に
たどり着けるというのがもっと欲しいなぁと思ってしまいます。


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