デフォルメで描く際に全員がお酒を呑める年齢であることを意識して描くべきかちょっと考えて、
キャスたんのキャラ絵と言動を思い出しては全部投げ捨てる、という事を繰り返してます。
(あれで25歳ってマジか……)
キャスたんとバラン君も『ぬいぐるみ』と『筆』という武器らしくない武器で戦うキャラですが
レオナさんの香水瓶(?)と比べるとキャラの設定にそった武器だったのであんまり違和感なく
受け入れていた気がします。
キャスたんはとにかく遠距離運用が多かったキャラでした。
彼女は装備が整っていない状態で近接戦闘させると戦闘不能になることが多い、というのと
早い段階で連携発生率が高いステラを覚えるから、という理由で死なないように後方待機させて
どこにいても連携が出せるように高射程のステラをつけておくことが多かったです。
後方待機をさせることが多かったため自然とアイテム役になる事も多くなり、
また彼女は素のMPが高めなので回復用ステラが出てからはヒーラーとしても
かなり頑張ってもらいました。
彼女の対応ステラである『双子座』のステラは何と言っても『二重の瞬き』が強い…と言うより
とても有難いステラでした。
このステラはダメージがない代わりに直後にセットされているステラが2回発動するという効果で
攻撃、バフ、デバフ、状態異常付与、回復、フィールドギミック、どれにでも適用出来るうえに
ステラを重ねれば発動回数がさらに増えていくので特にボス戦ではめちゃめちゃ使いました。
ただ残念なのは、当のキャスたんがこのステラを初期ステラとして覚えてくれないという点…
欠点である『発動した回数分のMPもしっかり消費する』もキャスたんのMPの高さなら
なんとかなったと思うんだけどなぁ~
このステラを初期ステラで覚えてくれていたら彼女の戦闘での運用方法も
仲間としての同行回数も全然違ってきたと思うんですけどねぇ~…とても残念です。
次にバラン君ですが、
彼は最初期からやり込みダンジョンまでず~~っと雑魚処理で大活躍してくれました。
彼が仲間として同行するようになってくれた直後から持っている範囲攻撃の広さおかげで
雑魚が複数出てきても壁役の所に集めて一気に処理できるので一回一回の雑魚戦が苦にならず
道中のレベル上げがスムーズにできていました。
対応ステラである『天秤座』は発動時のダメージの出し方がジンガ君の牡羊座と同じタイプで
『自身のHP残量』だったり『運命力』だったり、はたまた『敵の攻撃力の数値』だったりと
自身の攻撃力とは違う要因でダメージ量が変動しますが、攻撃ステラ自体が少ない牡羊座と違い
こちらは攻撃ステラの種類が多かったのであまり使い辛い印象はありませんでした。
あとステラ名に『法』とか『令』とか『刑』とか入ってるのも天秤らしくて良いと思う。
実は彼はやり込みダンジョン以前は『仲間フロアにいたら入ってもらう』くらいだったのですが
やり込みダンジョン解放後はとにかく早い段階で彼に加入してほしくて
探索開始前のバーでの相席は彼ばかりになっていました。
彼に加入してもらいたかった理由は、彼の初期ステラの『量刑「敵攻撃力」』で、
これは上で書いたように敵の攻撃力の数値によってダメージが変わってくるステラで
最初から敵が強くて、相手の攻撃一発でゲームオーバーになる可能性がある
やり込みダンジョンでは必須のステラでした。
更にこのステラの前に双子座の『二重の瞬き』を付ければボス戦でも大暴れしてくれたので
彼には本当~~~に助けられました。
MP消費がえげつないので、MP回復アイテムの切れ目が命の切れ目になったけどな!!(泣
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